あなたの自転車は大丈夫ですかな?こんなになっていたら大変じゃ!
毎日自転車を見てあげることで事故を未然に防ぐことも、立派な整備の一つですぞ。
 
サドル付け根のフレームは曲がっていませんか?   車体フレームは曲がっていませんか?
サドルを規格表示以上に高くするとシートポストが曲がってしまいます。   ブレーキのビスが出すぎていると危険です。
かごのビスにも気をつけてください。   タイヤの空気圧が不適切であったり段差の衝撃でタイヤが損傷します。
お乗りの自転車を快適に走行していただくためにお気軽に近くの自転車やさんにお越しください。
専門の自転車やさんが皆さんをお待ちしてます!!
折りたたみ自転車のシャフトをしっかり締めないと曲がってしまいます。    
 
普段乗っている自転車以外にも、こんなに多くの種類の自転車があるのじゃ。全部言えたらあなたも自転車博士!
一般車

婦人車(いわゆるママチャリ)や実用車(新聞配達用)、軽快車(シティサイクル)を含み幅広く浸透している自転車。通勤、通学、買い物とその用途の幅は広いです。
マウンテンバイク

アメリカ西海岸で生まれた自転車。タマルベイ山を愛する若者たちが山岳地帯での走行を考慮し改造したのがはじまり。当時は「クランカー」という名前で親しまれていました。
BMX

各種サーキットでの競技用自転車。様々な技を繰り広げるために車体は軽量で衝撃にも強い。最近では街乗り用に改良されたものも出回ってます。
ロードバイク

サイクルスポーツ、レジャー(走りを楽しむ)用自転車。軽量でスピーディ。ハンドルの形が特徴的です。心地よい風はたまりません。
クロスバイク

アスファルトからダートまで縦横無尽に走行(クロス)する自転車。スピードタイプから街乗り用までその用途は様々。
フォールディングバイク

折りたたみ自転車。その手軽さから女性にも人気が高い。
ビーチクルーザー

アメリカ、ロスやハワイで海に乗っていくために出来た自転車。リアブレーキはペダルを逆回転させてブレーキをかけるコースターブレーキが特徴的。

Copyright (C) 2003 北海道自転車軽自動車商業協同組合 / All Rights Reserved.