防犯登録しましょう

防犯登録が変わります

2024年1月1日より防犯登録が改訂されます。

  1. 防犯登録料が変わります。
    これまでの防犯登録料は650円(非課税)でしたが800円(非課税)に変わります。
  2. 有効期間が変わります。
    これまでの登録有効期間は10年間でしたが20年間に変わります。

防犯登録をしましょう

北海道では保有台数約250万台、年間需要40万台のうち約25,000台も盗まれています。
防犯登録をするのはもちろん、鍵も2重、3重とかけて工夫しないと、すぐ盗まれてしまいますよ!

防犯登録の登録取扱店の指定を受けた自転車の販売店に頼むと、すぐ登録ができます。登録取扱店の一覧はコチラからご覧いただけます。
防犯登録所一覧」(PDFファイルです。)
まず自転車の車体に「 防犯登録証 」が貼られます。
防犯登録カードに登録年月日、防犯登録番号、車体番号、所有者の住所・氏名・電話番号を記入し、警察庁のコンピューターに20年間登録されます。
運転免許証、健康保険証などの身分を証明できる物と自転車を持参して登録します。
電話番号が変わった時や結婚等で姓が変わった時は、登録をしている本人(子供の場合は保護者)が、身分を証明できる物を持参し、近くの交番・警察署で変更の手続きをします。
引っ越しなどで転居する場合は、事前(転居前)に近くの交番・警察署で本人(子供の場合は保護者)が変更の手続きをします。
登録をしている本人(子供の場合は保護者)が、身分を証明できる物と自転車本体を持参し、近くの交番・警察署で抹消の手続きをします。
道外へ転居される場合は転居前にお近くの交番・警察署で抹消の手続きをし、転居先であらたに防犯登録をしてください

自転車は2-Lock!

盗まれない為には、しっかりしたカギを最低でも2個は掛けるようにしましょう。
お薦めのカギなどは自転車専門店ですと詳しく丁寧に教えてくれますので、わからないことはお店の人に相談してみましょう!

【箱錠】

前輪錠など、前につけるタイプの鍵です。

【サークル錠】

リング錠又は馬蹄錠と呼ばれ、後フレームに取り付けする輪になる鍵ですが、最近ではピッキングに強い鍵穴がシリンダー式とかリンプル錠等も多数出ています。

【1キー2ロック】

1つの共通の鍵で前後の鍵が掛かれてとても便利です。このタイプもいろいろと各メーカーが考案しまして、非常に使いやすいものが、多数出ています。

【ワイヤー錠】

丈夫なワイヤーを使用した鍵です。今では使う用途によって長さと太さが色々出ています。

お近くの加盟店を探すには コチラで検索 してください。